中津川市の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備へお任せください。

中津川市の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

IEEE 802.11ad

システムコンサルタント 成瀬真太郎 2018.05.12

システムコンサルタント 成瀬真太郎

みなさんこんにちは。

システムコンサルタントの成瀬です。

 

WiFiのad。

早いらしいです。

使ってみたいです。

 

すいません、何のことかと言いますと、昨年ごろから登場してきたWiFiの新規格「IEEE 802.11ad」のことです。

普段あまり気にしないかもしれませんが、WiFiにもいろいろ種類があります。

a.b.g.n.ac…

無線ルータのパッケージなんかにはこんなような文字が必ず載っていますね。

これらそれぞれに特性があって、周波数帯とか飛距離とか速度とか干渉に強い弱いとか、いろいろです。

細かいことは省きますが、無線機器も、PCやスマホ等の端末側でも、最近のものであればac対応がほとんどだと思いますので、なにはともあれacを選んでおけば大体OKです。

 

で、adですが、すごいらしいんです。

acの速度は866~1,300Mbps程度と表記されていることが多いと思いますが、adでは6,800Mbps程のようです。

実際そこまでの速度は出ないでしょうけど1/3~1/2程度だとしても2,000Mbpsは出るわけでむしろ回線側の方がそんな速度出ないよという状況になってしまうと思いますが最近だとNURO光ですとか2GBの高速通信を売りにした回線業者もありますので高速回線+ad通信でそれはもう快適なネットライフが送れそうでワクワクします。

 

ただ、デメリットももちろんあります。

このad規格は60GHzという周波数帯を使うのですが、周波数というのは高くなればなるほど減衰しやすく、障害物に弱い特性がありますので、既存の2.4GHz、5GHzのWiFi電波に比べると飛距離はかなり落ちると思われます。

なので、adでの通信は、「近距離・高速」という用途に限って使用するのがよさそうです。

 

例えば、テレビの近くにad対応の無線機器を置いて、テレビ本体、もしくはスティック端末(FireTV stickとか)がad対応になっていれば、映画なんかの大量の通信が必要なものでもスイスイ快適に観られるかもしれませんね。

 

でも、残念なことにadに対応している無線機器も端末もまだまだ少ないので、僕がadの快適さを享受できるのはもう2,3年先かもしれません…

 

しかし!今後、無線での高速通信が必要になるかも…という場合にはぜひご相談ください!

ad対応の機器も探してみます!多分あると思います!

 

以上、成瀬でした。

 

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2018 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.