中津川市の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備へお任せください。

中津川市の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

日々勉強

システムコンサルタント 成瀬真太郎 2018.06.08

システムコンサルタント 成瀬真太郎

どうもこんにちは。

システムコンサルタントの成瀬です。

 

最近、とあるお客様のところでVPNのデモを行わせていただきました。

VPNというのは、物理的に離れたA拠点とB拠点を繋いで、仮想的に同じネットワーク環境を構築することです。

分かりやすい例だと、B拠点からA拠点にあるデータを見に行けたり、A拠点からB拠点のカメラ映像を見に行けたり、そんなことができる設定のことです。

 

で、今回のお客様は、今までもVPNで拠点間を繋いでデータのやりとりを行っていたのですが、どうにも通信速度が遅いときがあって困っているとのことでした。

そこで、営業の光岡さんと相談をして、VPNでも速度の速さが売りのルータを選定して、今回デモをさせていただくことになった次第でございます。

 

そして、先日現地で設定を行ってみたのですが、このお客様のネットワーク環境はなかなかに複雑で、いざVPNでA拠点とB拠点を繋いでみたものの、B拠点からA拠点にあるサーバにアクセスできません…

結局、VPNルータの下に接続されていた高性能HUB(L3スイッチ)の設定を変更してやることで解決しましたが、ネットワークちゅうのは本当に予想通りいかないというか、なかなか目に見えないものなので、トラブルを解決するためには本当にいろんなことを知らないと、原因を予測することすら難しいんだなと痛感しました。

 

でも、今回のことはすごく勉強になりました!

こうやって毎日いろんな経験をして、どんどんレベルアップしていきたいなと思った成瀬でした。

 

あとは、今回のデモで通信速度の改善ができればバッチリですが…

それはもうちょっとあとのお楽しみです!

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2018 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.