中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備

中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

あなたのパスワードが侵害されました。

システムコンサルタント 成瀬真太郎 2018.12.05

システムコンサルタント 成瀬真太郎

こんにちは!

私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。

 

 

 

…なんてメールが突然届いたらびっくりしますよね。

実はこの出だしやブログのタイトルは、最近流行っているフィッシングメールで実際に使われている文言です。

 

そしてその後にはこう続きます、

「これは、ハッキングの瞬間に か らのあなたのパスワードです:○○○○○○○」

 

このパスワードは、おそらく届くメールによって違うかと思いますが、みなさんは普段使っているメールのパスワードって分かりますか?分からないという方が大半じゃないかと思います。

そこへ、「ハッキングしたパスワードはこれでしょ!ドーン!」なんて出されたら、本当にパスワードが抜かれたのかと思ってしまっても無理はないかと思います。

でも、実際には何の関係もない文字列が表示されてるだけのケースが多いようです。

 

さらにこのメールは、使用者のパソコンに悪質なコードを埋め込んだだの、連絡先やインターネットの履歴を保存しただの、トロイの木馬を仕込んだだの、あげくに仮想通貨で支払いをすれば助けてやる的なことを言ってきます。

ちなみに、この支払い金額はメールによって違っていたりします。

なんの基準なんだか(笑)

 

下のリンクに実際に届いたメール画像を貼っておきます。

実際のメール画像

 

 

そして、これらはもちろん、ぜーんぶ嘘です。

無視しましょう。

 

他にもこんなメールはたくさんありますが、基本は無視です。

本当にアカウント・パスワードや、クレジット情報なんかを抜かれたら、こんなちゃちい脅しはしてきません。

だってその情報があれば、もっと悪いことに使えちゃいますから。

チマチマ脅してちょっとした金額を取るより、その情報で悪いことしたり、カード使っちゃったりするほうが効率いいですもんね。

 

残念ながら、こういったフィッシング系のメールやサイトは、セキュリティソフトやUTMでも完全に防ぐことができません。

騙されないようにするためには、使用者が正しい情報を身につけておく必要があります。

 

でも、本当かどうか分からない、パソコンにウイルスが仕込まれてしまっていたらどうしよう…

そんなときは弊社にお問い合わせください。

お力になれることもあると思います。

 

それと、これからもみなさんに知っていただきたい情報がありましたら、この場でどんどん発信していきたいと思いますので、

なにかとチェックしていただければ幸いでございます。

 

フィッシング詐欺、ダメ、絶対!

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2018 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.