中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備

中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

異常気象

こんにちは、営業の深谷です、

今日 全国的に梅雨明けになり、いよいよ夏本番ですね、

ここ最近感じる事なんですが、日本の気候が昔と比べると大きく変った様な感じが

します、 気温にしても、ゲリラ豪雨にしてもすごく極端に感じられます。

人間もそうであるように 機械もこの暑さには大変負荷も掛かり

思いもよらぬトラブル等が発生致します、弊社の扱う通信機器 PCなども例外ではありません、

何かお困りの事があればご相談下さい。

防犯カメラ

こんにちは営業部の光岡です。

 

梅雨があけて暑い日が続きますね。

週間天気予報をみると毎日のように雷⚡がついています(-_-)

落雷障害が最も多い時期になりました。

お盆休み中の障害についてですが・・・・・対応します!

弊社お盆休み期間は8/10~8/15です。

会社の電話は留守電になる為、障害時は担当営業の携帯電話までご連絡を下さい。

 

 

 

さて、

先日、防犯カメラを設置させて頂いたお客様のお話しです。

設置工事後の操作説明を工事日当日に時間の関係でできず後日行うことになっていました。

お客様のご都合の確認のお電話を設置日より週末を挟んで3日後にしました。

すると

お客様 「光岡さん、実は・・・・昨日泥棒が入りました。」

私 「えっ(;’∀’)」

お客様 「カメラの映像のダウンロードの仕方をお願いします。」

こんなことがありました。

後日、お客様のご都合に合わせ訪問し録画映像の確認をしました。

ハッキリと映っています。

弊社、エンジニアと一緒に犯行の時間の録画データのダウンロード方法を説明してきました。

警察への証拠提出に有効な証拠になると思います。

カメラ設置後にすぐ泥棒に入られ録画映像の確認をさせて頂いたのはこれが2件目になります。

みなさんの会社も気づかないだけで被害にあってるかもしれません。

防犯カメラの設置台数は急増しています。

防犯カメラの設置を検討されている方は弊社にお任せください。

設置環境を事前に確認をしどのようにみえるかなどご提案させて頂きます。

お気軽にお問い合わせください。

Officeの追加インストールに潜む罠

あっつ……………
東海地方の梅雨が明けましたね。
でもっていきなり暑いですね…

暑中見舞い申し上げます成瀬です。
皆様バテていませんか!?
僕はバテてますよ!

でもってタイトルの件ですが、これは先日僕がドハマりしたケースです。
ネットを調べても、ほとんど情報が載っていないので、注意喚起と自戒の意味を込めてここに記しておきます。

事の発端は、お客様が新調したパソコンで、OfficeがPersonal2019(Word/Excel/Outlookのセット)だったので、PowerPointも必要だということで、弊社にソフトの手配とインストールのご依頼がありました。
そこで、依頼を受けた弊社にてPowerPoint2019のライセンスを用意し、インストール作業を行うためいざ現地へ。

で、サクッとPowerPointのインストールを4台、行ったわけです。
インストール完了後、PowerPointを立ち上げ、ライセンスの認証も完了していることを確認して、お客様にも画面を確認していただいて、じゃあ帰りますと。

その10分後、お客様からコールがあり、Excelが立ち上がらないと。
4台すべてそんな状態だと。
その時点では全然意味が分かりませんでしたが、とりあえずすぐに現地へ戻りました。

そして、お客様のパソコンを確認すると…
ありません。
Excelが。
というかWordとOutlookも。
OfficeのPersonalに含まれるソフトが一式キレイにゴソッと消えてなくなっています。

ええええええええぇ………………

まったく原因がわかりませんが、とにかく、僕がPowerPointをインストールした4台で同じ現象が起きているわけですから、僕のPowerPointのインストールが原因なのはまず間違いありません。

嘆いていても何も始まらないので、まずはOfficePersonalの復旧が最優先です。
この時点では、僕がインストールしたPowerPointだけは無事残っています。
しかし、OfficePersonalをインストールすると、今度はPowerPointが消えてしまわないだろうか…
とりあえずGoogleさんに聞いてみよう!

…情報が錯綜しすぎてて結局原因も対策も分かりゃしないぜ…

ここは素直にMicrosoftさんに聞いてみよう!

と、ここで電話対応してくださったお兄様から衝撃の事実が伝えられました。
どうやら、既存のOfficeがある環境で、あとから単体のPowerPointを追加インストールすることはできるけれども、その際に既存Officeを最新バージョンにアップデートしておかないと、追加インストールされるプログラムが最新・既存が古いバージョンという状況であると、古いバージョンのOfficeは勝手にアンインストールされてしまうそうです。

なんじゃそりゃあああああああああぁあぁぁぁっぁああ!!!
ありえないだろそんな仕様ぉぉぉぉぉおおおぉぉ!!!

と、もう内心そんな風でしたが、大人な僕は「そんなことあるんですか?じゃあせめて古いバージョンは消えるよという警告のメッセージくらい出してほしいですね」と窓口のお兄様に言うに留めました。

その後、粛々とOfficePersonalの再インストール作業を進め、なんとか無事復旧。
Word/Excel/Outlook/PowerPointとそろった状態にできましたが、お客様には大変ご迷惑をお掛けしました。

これも経験値ととらえれば、次回からOfficeの追加インストールの際には絶対に最新バージョンにアップデートしてから作業しますし、決して無駄なことではないんですが、もう二度と経験したくない冷や汗ダラダラの事態でした。

みなさまも、もしご自分でOfficeの追加インストールをされるのであれば、十分お気をつけて!
もちろん、経験を積んだSEのいる弊社におまかせいただいても結構です(笑)

早速に効果

こんにちは。工事部の板橋です。

長く続いた雨も終わりそうで・・・そろそろ、梅雨明けですかねぇ~!

先週は、恵那市のお客様にはWebカメラの設備の設置工事をさせていただき有難うございました。早速、効果があったそうです。

尚、工事部も毎日いろいろな工事をさせていただいていますが、まだまだ知らない施工方法がありますので、毎日が勉強です。

モチベ向上!

こんにちは、工事部の加藤です。

私事になるのですが、最近雨の中の作業が多く、カッパが古くなっていて撥水性がなくなってしまっていたのと、自分用の長靴を持っていなかったので、カッパと長靴を新調しました。

これからの時期、夕立など急な雨に降られたり、屋外の工事だけど一日雨が降ってしまったなんてことがあっても、これで一安心ですね!

まだ買ってから一度も使ってないのですが、自分は道具を新調するとモチベーションが上がるタイプなので、出番が来たときは、雨の中でもキビキビと仕事に打ち込もうと思っています!

以上、加藤でした!

次ページへ »

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2020 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.