中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備

中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

Officeの追加インストールに潜む罠

システムコンサルタント 成瀬真太郎 2019.07.29

システムコンサルタント 成瀬真太郎

あっつ……………
東海地方の梅雨が明けましたね。
でもっていきなり暑いですね…

暑中見舞い申し上げます成瀬です。
皆様バテていませんか!?
僕はバテてますよ!

でもってタイトルの件ですが、これは先日僕がドハマりしたケースです。
ネットを調べても、ほとんど情報が載っていないので、注意喚起と自戒の意味を込めてここに記しておきます。

事の発端は、お客様が新調したパソコンで、OfficeがPersonal2019(Word/Excel/Outlookのセット)だったので、PowerPointも必要だということで、弊社にソフトの手配とインストールのご依頼がありました。
そこで、依頼を受けた弊社にてPowerPoint2019のライセンスを用意し、インストール作業を行うためいざ現地へ。

で、サクッとPowerPointのインストールを4台、行ったわけです。
インストール完了後、PowerPointを立ち上げ、ライセンスの認証も完了していることを確認して、お客様にも画面を確認していただいて、じゃあ帰りますと。

その10分後、お客様からコールがあり、Excelが立ち上がらないと。
4台すべてそんな状態だと。
その時点では全然意味が分かりませんでしたが、とりあえずすぐに現地へ戻りました。

そして、お客様のパソコンを確認すると…
ありません。
Excelが。
というかWordとOutlookも。
OfficeのPersonalに含まれるソフトが一式キレイにゴソッと消えてなくなっています。

ええええええええぇ………………

まったく原因がわかりませんが、とにかく、僕がPowerPointをインストールした4台で同じ現象が起きているわけですから、僕のPowerPointのインストールが原因なのはまず間違いありません。

嘆いていても何も始まらないので、まずはOfficePersonalの復旧が最優先です。
この時点では、僕がインストールしたPowerPointだけは無事残っています。
しかし、OfficePersonalをインストールすると、今度はPowerPointが消えてしまわないだろうか…
とりあえずGoogleさんに聞いてみよう!

…情報が錯綜しすぎてて結局原因も対策も分かりゃしないぜ…

ここは素直にMicrosoftさんに聞いてみよう!

と、ここで電話対応してくださったお兄様から衝撃の事実が伝えられました。
どうやら、既存のOfficeがある環境で、あとから単体のPowerPointを追加インストールすることはできるけれども、その際に既存Officeを最新バージョンにアップデートしておかないと、追加インストールされるプログラムが最新・既存が古いバージョンという状況であると、古いバージョンのOfficeは勝手にアンインストールされてしまうそうです。

なんじゃそりゃあああああああああぁあぁぁぁっぁああ!!!
ありえないだろそんな仕様ぉぉぉぉぉおおおぉぉ!!!

と、もう内心そんな風でしたが、大人な僕は「そんなことあるんですか?じゃあせめて古いバージョンは消えるよという警告のメッセージくらい出してほしいですね」と窓口のお兄様に言うに留めました。

その後、粛々とOfficePersonalの再インストール作業を進め、なんとか無事復旧。
Word/Excel/Outlook/PowerPointとそろった状態にできましたが、お客様には大変ご迷惑をお掛けしました。

これも経験値ととらえれば、次回からOfficeの追加インストールの際には絶対に最新バージョンにアップデートしてから作業しますし、決して無駄なことではないんですが、もう二度と経験したくない冷や汗ダラダラの事態でした。

みなさまも、もしご自分でOfficeの追加インストールをされるのであれば、十分お気をつけて!
もちろん、経験を積んだSEのいる弊社におまかせいただいても結構です(笑)

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2020 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.