中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備

中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

PCが重い…

システムコンサルタント 成瀬真太郎 2019.09.02

システムコンサルタント 成瀬真太郎

どうも成瀬です。
残暑が厳しいざん…
やめましょう。

このところ、タイトルのようなお問合せをいただくことが多いです。
もちろん、物理的な重量ではなく、PCの動作についてのことです。
そこでPCの状態をお調べしに伺ったりするわけですが、一口に「PCが重い」とは言っても、状況や原因はさまざまです。
原因によって適切な対処を行わないと、この症状は解決できません。

まずは、PCの処理スピードを決める3つの要素について簡単にお話します。

1つ目は【CPU】。
これは、PCの処理能力です。
有名なのはintelのcoreシリーズで、core i3/i5/i7、最近はi9もあります。
数字の大きさに比例して処理能力が高くなります。

2つ目は【メモリ】。
PCの作業スペースです。
一般的な事務作業に使うwindows10だと、4GB~8GBくらいが搭載されてることが多いと思います。

3つ目は【ディスク】。
ストレージ(保存領域)へのデータの読み書きです。
まだまだHDD搭載のPCが多いと思いますが、最近はSSD搭載のものも多くなってきました。

基本的にはこの3つの要素でもって、PCの処理スピードが決まってきます。
ではまず、この画像を見てください。

これは、「タスクマネージャー」という、Windowsの動作状況を確認するためのツールです。
「Ctrl」+「Alt」+「Del」のキーを同時に押すと起動できます。
さぁお試しあれ。

タスクマネージャー起動できましたか?
内容をみていただくと、「CPU」「メモリ」「ディスク」の項目が確認できると思います。
そして、それぞれにパーセンテージがあります。
これが重要なのです。

PC動作が重いという方は、3つの項目のうち、どれかが100%に近い値になっているかと思います。
それがどの項目なのかで、今後の対策が変わってきます。

【CPU】が100%
…PCが今やろうとしている作業やプログラムの動作において、PCが処理能力不足に陥っている状態です。
不必要なプログラムや、開きっぱなしのブラウザのタブ等はすべて止めてみてください。
その上で動作が改善しなければ、、、PCを買い替えましょう。
というのも、CPUはPCのメイン基板に組み込まれたチップです。
交換できないこともないですが、相応の技術と知識は必要ですので、
自信のない方は新しいPCを買っていただく方向でご検討ください。
一応言っておきますが、僕にはできません。

【メモリ】が100%
… PCが今やろうとしている作業やプログラムの動作において、それらが動作するスペースが足りていない状態です。
いわゆるメモリ不足です。
これも、まず最初は 不必要なプログラムや、開きっぱなしのブラウザのタブ等はすべて止めてみましょう。
それでもメモリ不足が解消しないのであれば、必殺「メモリ増設」です。
ただしこれも、お使いのOSやbit数、筐体によって制限がありますので、メモリ増設できるか否か、お問合せください。

【ディスク】が100%
…HDDのPCだと、このパターンが一番多いと思います。
なぜかといいますと、最近のPCのCPUの処理能力はcore i3ぐらいでもなかなか優秀で、結構サクサク処理できるのですが、いかんせんHDDの読み書きのスピードがCPUの処理速度にまったく追い付いていないということがよくあります。
すると、CPUでは次から次へガンガン処理を行うため、HDD側でデータ読み書きの処理が溜まっていって「ちょっ…今フル回転で読み書きしてるからちょっと待って!!」という状況が発生します。
つまり、HDDさん待ちです。
これを根本的に解決するには、SSDという方法があります。
SSDとは、HDDと同じストレージ(保存領域)なのですが、読み書きのスピードが桁違いです。
CPUの処理に遅れることなくデータの読み書きができるので、かなり快適に使えます。
僕も公私ともにSSDのPCを使用しています。サックサクです。
HDDよりも高価なのがデメリットとも言えますが、PC本体にそこまでたくさんのデータやソフトを詰め込まなければ256GBくらいで足りると思いますし、そのくらいの容量ならHDD500GB~1TB搭載のPCとそこまで価格差もありません。
これからPCを購入される方は、ぜひ選択肢の一つとしてご検討ください。

ああ、つい熱くなってこんな長文を書いてしましました…
読むほうも大変ですよね、すみません。
よければ参考にしてください。

最後に、こんなこともあるよという事例を…

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1204712.html

上記はWindows10のみでの症例ですが、アップデート後に動作が不安定になることはよくあります。
こうなると、マイクロソフトが早急に対策ファームをリリースしてもらうのを待つしか方法はありませんが…

それではみなさま、快適なPCライフを…

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2019 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.