中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備

中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

リモートアクセスの多様性

営業部 間瀬秀樹 2020.09.30

営業部 間瀬秀樹

こんにちは!営業部の間瀬です。

明日から衣替え。私たちも半そでから長袖に変わる節目の季節です。

11月末までクールビズなのでノーネクタイで身体は楽ですけど(笑)

コロナウイルスの影響で、様々なイベントが中止になる中でリモートアクセスによる

イベントが話題になってました。

今朝の番組で、結婚式をリモートアクセスに切り替えて行っているカップルの紹介がありました。

しかも、招待者約80名!リモートアクセスなので海外からも招待してました。

見慣れてないせいか、違和感があったんですが主催者も招待者も楽しくやってました。

自由に様々な企画を個々で考えながら涙あり、笑いありの素敵な結婚式に感じました。

私の場合、先入観が強く、結婚式はこうだ!葬儀はこうだ!と決めつけてた事に

改めて気づかされた瞬間でした。

大切なのは、お互いの意思疎通ができる事。どれだけ相手に伝わるか?

直接、会って会話してりすることが一番だと思ってましたが、リモートアクセスでも

できる事がたくさんあるんだと実感しました。

大切なのは工夫。様々なバリエーションによってリモートアクセスでも充分に満たす

事ができるイベントや仕事がたくさんあるんだと思いました。

通信に関わる仕事をさせて頂いてる中で、カメラを利用したリモートアクセスの

活用方法のアドバイスができる様に日々、勉強していきたいです。

季節の変わりめ

営業部 深谷尚寿 2020.09.29

営業部 深谷尚寿

こんにちは営業の深谷です。

9月も明日を残すのみになります、

朝晩の冷え込みが感じられ 季節になりました。

これからは段々と日没時間もはやくなり、寒暖差も大きく

体調を崩しやすい季節です、

しかし今年は例年と違いコロナ過のなか発熱などがあると

余計な心配もしなくてはなりません。

一日も早く以前のような生活ができる事を願うばかりです、

更に年末に向かい盗難なども増える時期になります、弊社でも以前から

セキュリティーカメラのご案内も度々行ってきましたが、屋内 屋外の

機械警備も各種取り扱いいたしております、

この機会にご興味があれば担当者までお問い合わせください。

防犯カメラ

営業部 光岡勉 2020.09.29

営業部 光岡勉

こんにちは、営業部の光岡です。

 

 

 朝、晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

昼間はまだまだ暖かいので寒暖の差で風邪をひかないように気を付けましょう!

 

 

もう少しで、10月に入りあっという間に年末ですね。

10,11,12月は防犯に気を付けましょう。

空き巣や車上荒らし等の犯罪が増えてきます。

弊社にも防犯カメラの問合せが増えてきています。

今はインターネット環境があれば外出先でスマートフォンやタブレット端末から

LIVE映像が見られるので何処にいても安心です。

 

皆さんもご検討の際には弊社までお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

WiFiルータの落とし穴

システムコンサルタント 成瀬真太郎 2020.09.18

システムコンサルタント 成瀬真太郎

どうもどうも成瀬です。
ようやく秋めいてきましたが、日中はマスクして活動するとすぐ汗だくですよ。
もはや冬が待ち遠しいです。

ところでみなさまはテレワークやWEB会議なんかはされてますか?
その際に、既存の設備では足りなくて、WiFiルータを増設していたりしませんか?
もしかしたらそこにネットワークの秩序を乱す恐ろしい罠があるかもしれません…
というお話をします。

弊社のユーザー様で、ある時急に社内のパソコンでネットに繋がらなくなり、プリンタやサーバとの通信もできなくなったそうです。
しかし、社内すべてがそうなったわけではなく、正常に通信できている端末もチラホラ。
これじゃサッパリ原因が分からないということで、弊社に障害調査のご依頼をいただきました。

現地へ訪問し、早速調査開始。
正常な端末と通信できない端末でそれぞれ調べてみると、正常な端末は「192.168.0.***」というIPアドレスが、異常の起きている端末では「192.168.2.***」というIPアドレスが割り振られていました。
やはり、通信異常はここが原因でした。

どうゆうことかとざっくり言いますと、 「192.168.0.***」 と 「192.168.2.***」というネットワーク同士では通信することはできません。
この場合、通信可能なのは 同じネットワークグループに属する「192.168.0.***」同士か、 「192.168.2.***」同士 の端末のみです。
通信異常の起きた端末には「192.168.2.***」という別グループのIPアドレスが割り振られたために、本来「192.168.0.***」というグループ用に構成されたネットワークの中では正常な通信が行えず、様々な通信異常が起きた状況でした。

では、なぜ 「192.168.2.***」という別グループのIPアドレスが割り振られていたのでしょうか?
そこで、犯人と思われる「192.168.2.1」というアドレスにアクセスしてみると、とあるメーカーの無線ルータが出てきました。
しかし、お客様に聞いてみても、まったく心当たりは無いとのこと。
そうなれば、ということでお客様にも手伝っていただき、犯人の無線ルータ探しを開始。
しばらくみんなで右往左往したところで、ようやく発見!

そこには、WEB会議用にLANケーブルを伸ばした先、ハブの代わりとして使われていた無線ルータがありました。
以前から使われていたものではなく、つい昨日、WEB会議用にと取り付けられたもののようです。
この無線ルータが、ルータとして動作しない(IPアドレスを割り振らない)APモードとして動作していれば問題なかったのでしょうが、IPアドレスを割り振ってしまうルータモードとして動作していたため、今回の障害が発生してしまったようです。

このように、ネットワーク機器というのは組み込むネットワークに合った形で設定してやらないと、思わぬ障害を引き起こすことがあります。
目に見えない部分だからこそ、なかなか原因が分からないこともあります。
もし、急なテレワークやWEB会議等の必要が出てきて、必要な機器の設定に不安がありましたら、弊社に一度ご相談ください。
お力になりますよ!

名変の際はご注意下さい!

経理 堀理江子 2020.09.16

経理 堀理江子

こんにちは、経理の堀デス☆  朝晩が涼しくなってきて、とても過ごしやすくなってきました。日本で一番暑い街に度々なる多治見の友達も、だいぶ楽になってきたと言っております(^^♪ もうすぐお彼岸!本格的な秋ですね。  ところで、以前4年ぶりに携帯の機種変更をした事を書いたのですが、、、気づけば、どうもメールの数が減っていまして、 設定がおかしくなってる? と思い受信メールの設定をしましたが、やはり@以降がicloudのメールは来るのですが、@以降がezwebのメールが来ません((+_+)) お客様センターで色々と確認したところ、、7月の終わりに名義変更をしたのですが、名義変更をすると、アドレスが勝手に変わってしまうそうで、それが原因でした💦 知らなかった・・・。 こんな大切な事、名変する際に教えて欲しかったな~~”(-“”-)”

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2020 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.