中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備

中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

こんにちは、営業部の間瀬です。

世間一般では、明日から、ゴールデンウイーク突入のところが多いと思います!

今年もコロナウイルスのせいで、何処にも行けない方が多いと思いますが

僕は自宅で、草むしりや家財の整理でもしようと思ってます。

人体に及ぼす深刻なウイルス問題もなかなか解決してませんが、インターネット界でも

様々なウイルスが蔓延してます。

この一週間だけでも、ウイルス関連で問い合わせ頂いた法人様が数件ありました。

多くは通信事業者から名指し(お客様)でウイルス感染した疑いがあるので至急

調査及び対策して下さい!と連絡が来ます。

ウイルス感染したお客様へ出向くと、100%感染に気付いてません。

調査結果、感染してたお客様がほとんどでした。

感染したお客様の特徴として、各PCへウイルスソフトをインストールし、

有効期限も管理者が管理してました。(従来はこの方法で大丈夫と思ってた)

一見、見落としが無い様に思うのですが、社内のWi-Fiを社員に開放してたり

記録媒体(サーバー・外付けハードディスクなど)を使用してるにも関わらず

セキュリティがノーガードになってるユーザー様が目立ちました。

パソコンだけにウイルスソフトをインストールしても、ウイルスの侵入口は多々

あります。

ウイルスを100%近くシャットアウトするには更なる対策が不可欠です。

本来、ウイルス感染した方が被害者なのですが、感染したウイルスが他の

所へ勝手に送信されてしまうと、加害者になってしまう。大変恐ろしいウイルスです。

コロナウイルスも同様です。

被害者が加害者になる前に対策をしましょう!

弊社が調査から対策までお手伝いさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

巣ごもり 生活

営業部 深谷尚寿 2021.04.27

営業部 深谷尚寿

こんにちは 営業の深谷です、

間もくGWがはじまります、

今年も昨年同様 お家時間の長い連休になりそうですね、

あります、

テレワークが増えるにつれて、回線スピードについてのお問い合わせを

受ける機会も増したように感じます、

現在主流のIP V4方式 更にIP V6方式などがあります、

弊社でもご利用の状況に応じて適切なご提案

それに必要なハードの等のご相談も承っております、

興味があれば担当者までお問合せ下さい、

弊社も4/29~5/5まで休暇を取らせていただきますが、

障害対応は行っております

緊急の場合にはご連絡ください。

ウイルス感染

営業部 光岡勉 2021.04.26

営業部 光岡勉

こんにちは、営業部の光岡です。

 

 

 

 

現在、警察庁・総務省・通信事業者の連携にてマルウエア等に感染している機器の利用者に対する注意喚起が行われています。

 

先週末、お客様からプロバイダーから「異常な通信トラフィックが確認されています。」

と注意喚起を受けたので相談に乗ってほしいと連絡を頂きました。

現地訪問しネットワークを確認すると【SYN flood】が確認されました。

 

SYN flood 以下ウィキペディア参照

SYN flood攻撃 (スィン・フラッドこうげき) とは、インターネットにおけるDoS攻撃(サービス拒否攻撃)のひとつ。インターネット上に公開されているウェブサーバなどの負荷を増大させ、対象となるサイトを一時的に利用不能に陥らせてしまう効果がある。

 

どうにか駆除をしようと攻撃を開始しているIPアドレスのPCをセキュリティチェックをしても異常検知なしでした。

SYN floodはIPアドレスを偽装することができるとのこと。

どの機器が感染しているか分からずとりあえずUTMで外部攻撃を遮断しました。

本日、UTMのログを解析し特定の機器に感染していることが分かりました。

 

 

身の覚えがないところでウイルス感染し、外部攻撃をしかけ加害者になってしまう。

こんな恐ろしいことがインターネットの使用する中では隣合せです。

 

セキュリティ対策が万全でない方は、加害者になる前に一度、自社のセキュリティの見直しや強化をお勧め致します。

マルチギガビット

システムコンサルタント 成瀬真太郎 2021.04.21

システムコンサルタント 成瀬真太郎

どうもこんにちは、成瀬です。
朝晩寒い!昼間暑い!なにこれ!?体調管理むずかし!
みなさまも寒暖差にはお気をつけて。

最近、チラホラと弊社ユーザー様にてネットワーク環境の見直しをさせていただく機会があります。
既存の環境では、設備が古くて速度がでなかったり、以前と比べてトラフィックが増えたためにLAN内の処理が滞ってしまっていたり等々…
そんなユーザー様から調査依頼を受けて、弊社から改善策を提案させていただいたりします。

設備が古いパターンだと、使用しているLANケーブルがcat.5だったり、ハブも100baseだったりで、これだと通信速度が最大でも100Mbpsまでしか出ないため、その部分を経由する通信すべてが遅くなる要因になります。
これまでだとそういった機器は1Gbps通信可能なcat.5eのLANケーブルや1GbE対応のハブに置き換える提案を行うのですが、現状それでも心許ない場合や、今後のトラフィック増加予想を踏まえて、さらに速度の出る10GbE(10Gbps)を提案するケースもあります。

その場合、使用する機器としてはcat.6aのLANケーブルや10GbE対応のハブが必要となるのですが、規格としてはまだそこまで普及しているものではないため、特にハブは製品ラインナップも少なく、価格も高価です。

そこで、1GbEと10GbEの間を埋める規格が【マルチギガビット】というものになります。
これは、cat.5eのケーブルでも2.5GbE、cat.6なら5GbEの通信ができるという代物です。
(厳密に言えばcat.5eでも5GbEの通信はできますが、ノイズの影響を受けやすくなるため推奨されていません)
これであれば、既存の配線がcat.5eであれば、その両端にマルチギガビット対応のハブを設置することで、配線を張り替えることなく2.5GbEの通信が可能になるということになります。
配線張替えの手間やコストがかかることもなく、マルチギガビットのハブも10GbEのハブに比べれば安価なため、1GbEではスペック不足だけど10GbEまでは必要ないしコストもかけられないという方にはオススメの方法です。

弊社ではこうした方法も含め、ユーザー様環境に見合ったネットワーク環境改善の提案もさせていただいております。
まずは現地調査から始めさせていただきますので、お気軽にお問合せください!

ネットでお買い物

経理 堀理江子 2021.04.15

経理 堀理江子

こんにちは、経理の堀デス☆ この2年お花見をする事もなく、今年も桜が散ってしまいました。コロナも落ち着いて緊急事態宣言がなくなると、また増えてくるという、、、早く少しづつでも落ち着いてほしいものです。そして、コロナの影響もありますが、最近はネットでよく買い物をします。先日こんな事がありました。携帯のケースを購入した際、青色にチェックしたつもりが、届いた物がアプリコットで、、(薄い茶色(-_-;))かなり地味。これは間違いなく私のミスなのですが、毎日この色とつきあっていくのか・・・と思ったら、とっても気が沈み、1880円の品でしたが初めて返品という選択をしました。返品の手続きじたいはとても簡単で、返品の際の配送料410円は自己負担ですが返品しました。ところがその後529円の返金をしますとメールが来たのです。1880円-410円=1470円!!残りの941円はいったいどこへ??? 少額ではあるものの全くスッキリせず、購入先へチャットで質問したところ、ご不明な点があれば電話でご説明しますとの事。早速連絡をしました。電話対応は日本語がとっても上手な陳(チン)さんで(≧▽≦)、結果!このサイトでは基本返品はキズとかあれば全額返金。しかし今回の様にこちらの都合やミスで返品の際は発送元の判断で配送料とか、そっちのミスなんだからと返金額が下がったりするそうで、しかし基本全額返金なので、陳さんが発送元に連絡して下さり、な・な・なんと全額返金される事になりました!!! きっと謎の941円を問い詰めるユーザーさんもいないのかもしれませんが、謎が解け、陳さんの親切な対応に感謝し、またこのサイトを安心して利用できます。購入後の対応ってとっても大切!これは弊社も同じです。契約していただいた後の親切な対応に心掛けたいと思いました。 その後、このサイトから評価をお願いしますとメールがきたので、陳さんを含め、全て五つ星☆☆☆☆☆にチェックしました!(^^)!

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2021 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.