中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備

中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

雷怖い…

システムコンサルタント 成瀬真太郎 2021.07.28

システムコンサルタント 成瀬真太郎

どうもこんにちは成瀬です。
暑い日が続きますね…
そして毎日のように夕立、雷…
勘弁してほしいですホント…

先日も中津川市でとんでもない雷の嵐になりましたね。
みなさまのところは大丈夫でしたか?
当社はおかげさまで(?)てんてこまいでした。

先週20日の夕方に発生した大規模な落雷にて、中津川市内各所でOA機器の障害はいたるところで発生しまして、弊社のお客様のところでも電話機・パソコン・PC周辺機器・複合機等々にて次々と障害のご連絡をいただきました。

弊社の社歴の長いスタッフでも、これほど多くの障害が同時に発生したのは初めてと言っておりましたので、やはり相当な雷だったのだと思います。
さらに連休中にも雷鳴ってるし…

そして20日の落雷発生直後から、弊社工事部隊はもちろん、営業スタッフも総出でユーザー様の障害対応に駆け回って、ようやくひと段落ついてきたのが今日この頃です。
イヤモウホントニタイヘンデシタヨ…

そこでひとつみなさまにアドバイスさせていただきますと、落雷後にネットや電話が使えない場合は、その機器の繋がってるモデムやルータ、HUBなんかを再起動させてみてください。
落雷で故障してしまった場合はそれでは復旧できませんが、過電流による一時的な不具合で済んでいる場合は、再起動で復旧する可能性が高いです。

もうひとつ、雷障害防止のためにはOA機器の電源コードを抜くという方法は知られていますが、それだけでなく、LANケーブルや電話線が接続されている機器ならそれらのケーブルも外していただいた方が良いです。
雷はコンセントだけでなくLANケーブル・電話線を伝って機器に入り込むこともあり、しかも意外と多いです。
業務中だとOA機器の電源切って、ケーブル抜いて、というところまでできないこともあるとは思いますが、例えば休み前で、休み期間中の天気が心配な場合等は、上記のような対応をしていただくと大事な機器を雷にやられる心配はなくなります。

まだまだ雷シーズンは続きます。
気が抜けない日々は続きますが、いろいろ対策を行って、無事にこの夏を乗り切りましょう!

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2021 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.