中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備

中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

DOCOMOを騙る偽メールにご注意を!!

システムコンサルタント 成瀬真太郎 2019.01.25

システムコンサルタント 成瀬真太郎

遅ればせながら、どうもあけましておめでとうございます。

今年も1年仕事に邁進していく所存の成瀬でございます。

 

 

で、そんなわけで早速注意喚起でございます。

 

先日、僕のスマホにドコモからのショートメールが届きました。

件名は「【重要】NTT DOCOMO – パスワード初期化のご連絡」とな。

 

ん?なぜ?と思い内容を見てみると、自分のDOCOMOのアカウントが第三者に不正ログインされた可能性があるため、アカウントのパスワードを初期化しましたと。

そして、引き続き利用するためには、パスワードの再設定をするためにメール内のリンクから手続きしてくださいと。

こんなような内容でした。

 

こちらが実際に届いたメール画像 ↓↓

 

 

 

 

どうです?本物っぽいですよね。

普通にドコモと名乗ってますし。

よくあるスパムメールみたいに、怪しい日本語でもない。

さらに、メールアドレス自体もinfo@docomo--contact.infoと本物っぽい。

 

これは騙される人多いと思います。

 

僕が不審に思ったのは、リンクのURLが「https」ではなく、「http」だったこと。

「https」とは、簡単に言うと、ネットワークの通信が暗号化されて、外部から不正に傍受されないようにする方式のことです。

ドコモくらいの大きな会社であれば、間違いなく対応しているであろう方式ですので、まずここが不審点でした。

あとは、メールアドレスで、info@docomo--contact.infoの「--」の部分。

実際にありそうなアドレスですが、通常だったらハイフンはひとつかなと。

実際にハイフンひとつだけのアドレスはあるのかもしれませんね。

だからそれを真似て、分かり辛い部分でハイフンをひとつ加えたアドレスにしてあるのかもしれません。

 

とにかく、普通のスパムメールに比べると遥かに手が込んでます。

でもこういったときは、安易にメール内のリンクにアクセスしてはいけません!

 

まずは慌てず、似たようなスパムメールが出回っていないかをネットで探してみたり、実際に本物のドコモのサイトからアカウントにログインできるのかを試してみたりして確認を行ってください。

今回のケースは、ドコモからも注意喚起が出ていました。

 

こういったメール、いわゆる人を騙しにくるタイプのものは、はウイルス対策ソフトやUTMでは対策しきれません。

やはり最後は使う人がきちんと対策をしないと完全に防ぐことはできません。

ただ、騙すほうも年々巧妙になってきているのは事実です。

もし不審なメールや表示があって、判断に困るような場合は、弊社にご相談ください。

可能な限りお力になりたいと思います。

 

 

それでは、今年も1年、宜しくお願い致します!

成瀬でした!

 

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2019 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.