中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備

中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

DriverUpdate.net

システムコンサルタント 成瀬真太郎 2019.03.22

システムコンサルタント 成瀬真太郎

どうもこんにちは、今日も鼻水が止まりません成瀬です。
せっかくいい陽気になってきたのに、迂闊に家や車の窓を開けられない生活なんて…
地球規模の空気清浄機、NASAあたりが作ってくれませんかね。

さて、そんなことはさておき、最近の流行りのお話をしたいと思います。
流行りといっても、音楽やファッションではなく、残念な方の流行りです。
マルウェアです。
マルウェアというのは、コンピュータウイルスを含む、不正プログラムの総称です。
そのマルウェアで、最近非常に流行っておりますプログラムがあるのです。

DriverUpdate.net

【DriverUpdate.net】というマルウェアでございます。
こいつが何をしてくるかといいますと、PCで作業中にいきなりブラウザが起動し、更新が必要なドライバがあるというような旨の表示をし、そのまま進めると、有償のソフトを購入させようとする画面へ誘導してきます。

もちろん、そんなソフトを購入する必要もなく、なんなら、そのドライバのアップデートも本当に必要なものかも疑わしい限りです。

他にも、
・ウイルスに感染している
・PCのレジストリが破損している
・Windowsのシステムが破損している
・非常に危険な状態です
等々の、煽り文句をガンガンポップアップしてくるものもあります。

なぜこのようなマルウェアが入り込んでしまうかといえば、多くは、何かしらのドライバやフリーのソフトウェアをインストールしようとした際に、それらと一緒にダウンロード・インストールされてしまっているものかと思われます。

では、もしそんなマルウェアにお使いのPCが感染してしまったらどうしたら良いか?

対処方法

無視、です。
こういった種類のマルウェアは、ブラウザで起動するものが多いので、基本はブラウザ上の「×」ボタンで閉じてやれば画面を消すことができます。
もし、×ボタンを押しても消えない、一旦消えてもすぐに次の画面が表示されてしまう、といった場合には、【Alt】+【F4】キーの同時押しでブラウザを強制終了することができます。

ただ、この方法はあくまでも暫定処置というか、ひとまず画面を終了させるだけのものなので、入り込んできたマルウェアが、一度の動作でプログラムを終了させるものではなかった場合、何かのタイミングで再度画面を表示してくることになります。
ですので根本的な解決方法は、このマルウェアをPC上から削除することになります。

削除方法

①DriverUpdateの常駐を終了します。
・【CTRL】→【Shift】→【ESC】3つのボタンを同時におしてください。
・Windwsタスクマネージャーを起動させます。
・プロセスタブをクリックします。
・下記のプログラムが動いていたら、選択し「タスクの終了」をクリックします。 例:DriverUpdate,DriverUpdate.net pop-up

②DriverUpdateのアプリケーションを削除します。
・【スタート】→【コントロールパネル】→【プログラムのアンインストール】を順に選択していきます。
※コントロールパネルの表示方法で「プログラムと機能」の場合もあります。
・下記のプログラムが動いていたら、選択し「アンインストール」をクリックします。 例:DriverUpdate,DriverUpdate.net pop-up

③Internet Explorerから悪意のある拡張機能を削除します。
・Internet Explorerのブラウザより、歯車のアイコン→「アドオンの管理」を選択します。
・ツールバーおよび拡張機能 に目を通し、 DriverUpdate.net pop-up に関連のあるもの、
不明なアイテム、およびGoogle、Microsoft、Yahoo、Oracle 、Adobe製でないものは全て削除します。
・オプションを閉じます。

④Google Chromeから悪意のある拡張機能を削除します。
・Google Chromeのブラウザより、画面右上のメニューボタンをクリックし、「設定」を選択します。
・左側のメニューバー上で「拡張機能」をクリックします。
・拡張機能のリストに目を通し、DriverUpdate.net pop-upまたは、その他の削除したいアドオンの横にある
ゴミ箱のアイコンをクリックします。
・確認画面で「削除」ボタンをクリックします。
・Google Chromeを再起動させます。

以上です。
もし、ご自身でPCの操作に自信がないという方がございましたら、弊社ではマルエウェア駆除のサポートも承っております。
その際は、マスク姿で駆け付けさせていただきます!
では!

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2019 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.