中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備

中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

PCサポート詐欺に注意!

 2019.06.07

こんにちは、営業部の間瀬です。

いよいよ梅雨入りの季節ですね。

梅雨は大嫌いですが、水は大切な資源なので梅雨も大切ですね!

今朝の中日新聞に掲載されてた「PCサポート詐欺」の記事を読まれた方も

多いと思いますが、昨年から継続して発生してた事案がついに掲載されてか!って

感じで読ませて頂きました。

昨年から弊社のお客様からも度々相談を頂き、対処してきました。

初めてお客様から依頼を受けて伺った時は「ウィルス感染」を疑いウィルスチェック

までさせて頂きました。

現象は、お客様がパソコンでインターネットを利用中に突然ブザーが鳴りはじめ、

パソコンの画面に「警告」「このパソコンはウィルスに感染した可能性があります」

「サポートセンターへお問合せください」と表記されフリーダイヤル番号まで書かれてた

ため、お客様はパニックになり急いでサポートセンターへ電話してしまったそうです。

相手先の喋り方が明らかにカタコトの外国人だったそうですが、パニックしてた為

誘導されるままパソコンを操作してしまったそうです。

パソコンのブザー音は鳴り止んだそうですが、「警告」の表記が消えなかったそうです。

「警告」表記を消す為にはウィルス駆除が必要と言われ、それは有料なので

クレジット決済をする必要があると言われたそうです。

偶然にもクレジットカードを持っていなかった為、そこで電話を切ったそうです。

お客様は困り果てて、弊社へ依頼して頂いた事により詐欺だと判明しました。

今回はウィルス感染でなく詐欺行為でしたが、実際に直面しますと当事者は

パニックになる事が多いです。

相手も、そこを狙って詐欺行為をしてます。

今後、パソコンを使用中に「警告」等の表記が示されたり、ブザーが鳴り始めても

絶対に問い合わせだけはしないで下さい!

困った時はいつでもお気軽に東海電話設備(株)へご相談下さい。

誠心誠意、お答えさせていただきます。

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2019 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.