中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備

中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

リモートデスクトップ

システムコンサルタント 成瀬真太郎 2020.05.19

システムコンサルタント 成瀬真太郎

どうもこんにちは、成瀬です。
みなさんマスク届きましたか?家にはまだ届きません。

ところで、皆様のところではテレワークは導入されていますか?
もちろん業種によっては難しいこともあり、一概に導入できるわけではないと思いますが、やはりこの情勢でテレワーク関連のご依頼も増えています。

テレワークには目的や環境によっていろんな方法があるのですが、最近弊社でよくご提案させていただいているのが、『リモートデスクトップ』という方法です。
これは、いわゆる「パソコンの遠隔操作」です。
普段使用している社内のパソコンを、自宅や社外から別の端末を使って操作する方法です。
操作される側のパソコンは社内にありますので、いつも通りに社内のデータやシステムにアクセスすることができるわけです。

ただ、ここで問題があるとすれば、操作する側の自宅や社外のパソコンにデータを残してしまうと、データ流出のリスクがあるのではないか、ということです。

確かに、使用するリモートデスクトップのシステムによってはそれも可能かもしれません。

しかし、これも心配ご無用!
弊社がご提案させていただくシステムは、手元の端末には一切のデータは残しません。
といいますか、社内のパソコンからはデータを一切外に出すことができません。
また、電子証明書を使用しており、操作する側とされる側で証明書がペアになっている端末同士でしか接続できませんので、万が一システムのログインIDやパスワードが漏れたとしても、証明書のない端末からは勝手に遠隔操作されたりはしませんので、安心してご利用いただくことができます。

岐阜県は緊急事態宣言が解除されたとはいえ、これまで通りの生活に簡単に戻ることはできないと思われます。
コロナウイルス対策を行ったうえでの仕事の仕方が当たり前になってくれば、こういったテレワークも今後どんどん普及していくのかなと思います。

東海電話設備では、皆様の業務体系、設備、目的等によって最適なテレワークのプランをご提案いたします。
ぜひご相談ください!

それと、気付いている方はいらっしゃるでしょうか?
弊社WEBサイトの左下にひっそりとバナーが増えているのを…

中津川テイクアウト情報館 
まだまだ掲載店舗様募集中ですよ!
よろしくどーぞ!

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2020 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.