中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、蛍光灯、Webカメラ、光回線TDS光、インターネットは東海電話設備

中津川市・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市・南木曽町の業務用電話、コピー機、LED、Webカメラは東海電話設備

スタッフブログ

Staff Blog

ウイルス感染

営業部 光岡勉 2021.04.26

営業部 光岡勉

こんにちは、営業部の光岡です。

 

 

 

 

現在、警察庁・総務省・通信事業者の連携にてマルウエア等に感染している機器の利用者に対する注意喚起が行われています。

 

先週末、お客様からプロバイダーから「異常な通信トラフィックが確認されています。」

と注意喚起を受けたので相談に乗ってほしいと連絡を頂きました。

現地訪問しネットワークを確認すると【SYN flood】が確認されました。

 

SYN flood 以下ウィキペディア参照

SYN flood攻撃 (スィン・フラッドこうげき) とは、インターネットにおけるDoS攻撃(サービス拒否攻撃)のひとつ。インターネット上に公開されているウェブサーバなどの負荷を増大させ、対象となるサイトを一時的に利用不能に陥らせてしまう効果がある。

 

どうにか駆除をしようと攻撃を開始しているIPアドレスのPCをセキュリティチェックをしても異常検知なしでした。

SYN floodはIPアドレスを偽装することができるとのこと。

どの機器が感染しているか分からずとりあえずUTMで外部攻撃を遮断しました。

本日、UTMのログを解析し特定の機器に感染していることが分かりました。

 

 

身の覚えがないところでウイルス感染し、外部攻撃をしかけ加害者になってしまう。

こんな恐ろしいことがインターネットの使用する中では隣合せです。

 

セキュリティ対策が万全でない方は、加害者になる前に一度、自社のセキュリティの見直しや強化をお勧め致します。

お問い合わせ

ビジネスホン、コピー機(複合機)、LED、Webカメラ、光回線の導入についてお気軽にお問い合わせください。

〒508-0001岐阜県中津川市中津川3393-5・営業時間8:30~17:30(土日祝定休)

このサイトのトップへ

© 2021 東海電話設備 株式会社. All rights reserved.